Posted 12 hours ago

これにはちゃんと根拠があって、ドラッカーも

Central to this philosophy is the view that people are an organization’s most valuable resource and that a manager’s job is to prepare and free people to perform.

http://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Drucker
マネージャの仕事は(会社の最も重要な資産であるところの)人材がのびのびとその能力を発揮できるよう、周囲の環境を整えてあげることだ、と位置づけている。

オフィスの空調に気を配るとか、最新版のソフトウェアの稟議を出すとか、資料が別部署からまわってこないのを催促しにいくとか、そういった雑務を引き受けて、部下がただひたすら本来の業務(=プログラミング)に集中できるように環境を整えるのがマネージャの仕事なのだ。

nabokov7; rehash - 【忘年会シーズン向け】飲み会の幹事は新入りじゃなくてマネージャーの仕事ですよ

( ;∀;) イイハナシダナー

(via smbd)

飲み会の幹事云々はともかくとして、全体が見える(ポジション・能力の)人だけが落ち穂拾いが出来るのよ。

Posted 12 hours ago

tatsukii:

あなたのスマートフォンを万能な工具箱に変えてしまうガジェット : ギズモード・ジャパン

"Ryobi社の「Phone Works」シリーズを使えばあなたのスマホを工事現場でも活躍できる万能ツールに変身させられるみたいですよ。いずれもスマートフォンの大きな画面を生かしたツールとなるようです。

「Phone Works」のシリーズには8つのアクセサリが含まれています。いずれもスマートフォンのイヤフォン・ジャックに差し込むか、スマホ自体を固定できるようにデザインされていて、ほとんど全てのスマートフォンで使用できる模様。といっても、iOSの最新版かAndroid OSを搭載している必要がありますが、これって現在使われている大部分のスマートフォンに該当しそうですよね。

シリーズの製品を機能別に見ていくと、レーザービームレベル、湿度メータ、ファイバースコープ、レーザー距離計、スタッドファインダ、放射温度計、線描画機能付きレーザーポインタ、ノイズキャンセリング・イヤプラグといった機能が含まれています。中でも最も高価なものが100ドル(約1万円)のファイバースコープと、80ドル(約8千円)のレーザー距離計で、逆に最も安いのは20ドルのイヤプラグ、15ドルのレーザーポインタとなっているようです。”

スマホ+工具。リョービやるなぁ。
日本でも販売しないかな。

Posted 13 hours ago
かつてドーハや他の中東諸国はまともな産業といったら真珠くらいしかなかったらしく、天然真珠を素潜りで採集していたようだが、日本が真珠の養殖技術を開発したせいで壊滅的打撃を受けたそうだ。

身を守る木綿の服や亀の甲羅でできた鼻栓をして水深20メートルまで何度も潜って真珠貝を必死に取り何とか食いつないでいたところに真珠価格が暴落したらたまったもんじゃなかっただろう。

戦後、中東はオイル景気に湧き、カタールにも巨大なガス田があることがわかっていたようだが、中東情勢の悪化などで資本は入らず自国で産出する金も技術もなく足踏みしていたところ、中部電力が契約を行い千代田化工建設がプラントを建設して世界最大の天然ガス田が誕生。秋田県ほどの大きさしかないカタールは今や世界一の金持ち国に躍り出ることとなった。
この日本の恩をカタールは忘れていなかったようで、東日本大震災の時は被災地へ100億円を投じて「カタールフレンド基金」を設立して東北の復興を支援してくれている。

一時は真珠養殖でカタールをどん底に叩き込んだ日本が、戦後に資金や技術の提供を行ってカタールの発展の石杖を作り、震災では逆に支援してもらったり、原発が停止する中で火力発電の液化天然ガスLNGをカタールに大きく依存したりして、日本とカタールの深い関係は今も続いている。
Posted 13 hours ago

●ノーベル賞の報道 → 受賞者の人柄や卒業文集、出身校へのインタビュー
●凶悪犯罪者の報道 → 容疑者の人柄や卒業文集、出身校へのインタビュー
●噴火被害者の報道 → 被害者の人柄や卒業文集、出身校へのインタビュー

日本のマスコミ、コレしかできないんじゃないか……?

Posted 13 hours ago
clione:

岩手県の本年度のウニ水揚げで、主力のむき身の販売額が8億894万円に達し、東日本大震災前の98%まで回復したことが分かった。北海道に次いで全国2位を誇った県内ウニ漁は漁業者の生活を再び支えるまで持ち直している。 (via ウニ販売額 大幅回復 岩手県漁連 | 河北新報オンラインニュース)

clione:

岩手県の本年度のウニ水揚げで、主力のむき身の販売額が8億894万円に達し、東日本大震災前の98%まで回復したことが分かった。北海道に次いで全国2位を誇った県内ウニ漁は漁業者の生活を再び支えるまで持ち直している。 (via ウニ販売額 大幅回復 岩手県漁連 | 河北新報オンラインニュース)

Posted 14 hours ago

engadget:

Microsoft’s new Android Wear keyboard has you drawing every letter

いっそPalmのGraffitiを使えるようにしてくれればいいのに。

Posted 14 hours ago

問題はそれだけではなかった。

一般左翼やリベラル勢力そしてマスコミが、空港建設反対運動を、大々的に応援したのである。

その理由としたのは、私の記憶では二つあったと思う。

一つは単純な、農民から土地を取り上げるのは可哀そうだ、と言う意見。

もう一つは、成田は軍事空港になるから反対だ、と言うものだった。

寅さん映画の山田洋次監督が、テレビのインタビューでそう発言したことを、私は憶えている。

 マスコミが、反対者の完全な味方であったことは、その用語からもはっきりしている。

当時成田の反対運動は、マスコミで「成田闘争」と表現された。

紛争ではなく闘争である。

これは大学紛争を、大学闘争と表現したことと、軌を一にしている。

なかでも朝日新聞は、その最たるものであった。

朝日は大学紛争で一貫して左翼学生を支援し、 その週刊誌『朝日ジャーナル』で、極左勢力の応援団を勤めたくらいであるから、 反対運動に同情して、空港建設を進める政府を徹底して批判した。

Posted 15 hours ago

5月下旬、官邸内に衝撃が広がった。韓国の国家情報院(旧KCIA)が、無料通話・メールアプリ「LINE」を傍受し、収拾したデータを欧州に保管、分析していることが明らかになったからだ。韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、日本の内閣情報セキュリティセンター(NISC)との協議の場であっさり認めた。

システムに直接侵入するのではなく、通信回線とサーバーの間でワイヤタッピング(傍受)するから、「通信の秘密」を守る法律がない韓国側は悪びれない。だが、LINEの登録ユーザー4億人余のうち日本人は5千万人。その通話データなどが韓国にすべて送られ、丸裸にされているのだ。

http://facta.co.jp/article/201407039.html

韓国政府が日本政府に通達「LINEの情報を収集・分析している。我が国には通信の秘密を守る法律は無い」 (via hizayamasan)

アカウント乗っ取り(漏洩)も含めてこれだけの騒ぎになってるのにLINE代替サービスは日本でなにか出てきてないんだろうかね。欧米ではWhatsAppがFacebookに買収された後にやっぱり乗り換えの話が(実際に乗り換えたかどうかはともかく)流行ったけど。

Posted 15 hours ago
Posted 16 hours ago

主婦ら地元野菜で炊き出し 御嶽山捜索の自衛隊支援


 地元の主婦が作った塩ちゃんこ汁の炊き出しを受け取る自衛隊員=11日午後、長野県王滝村

 戦後最大の火山災害となった御嶽山の麓にある長野県王滝村の主婦15人程度が11日、不明者の捜索を続ける自衛隊員を支援しようと、地元産の野菜などで作った約300人分の塩ちゃんこ汁を炊き出した。

 捜索活動のために飛び交うヘリコプターのごう音が鳴り響く中、主婦たちは午後1時ごろ、食料管理など後方支援を担当する部隊が拠点を構えるコミュニティーセンターに集まり、地元でとれた白菜やネギなどを使って調理を始めた。ちゃんこ汁は約1時間半で出来上がり、隊員に振る舞われた。